見沼代用水路が完成した享保13年から3年後の享保16年(1731)芝川と東縁用水路及び西縁用水路との間に、さいたま市地内の八丁提に沿って通船堀を作りました。
 この閘門式運河は、日本最古のもので、パナマ運河より歴史が古く、江戸時代にこのような工事が施工され交通の便を計った事は驚異でした。見沼代用水路は舟運にも利用され、江戸への年貢米や野菜などを運び、江戸からは肥料や日用品などを運びました。通船は昭和6年(1931)まで約200年続けられ、我が国の産業交通史上に偉大な貢献をしました。現在その遺構が国の指定史跡になっております。
(閘門式運河「閘門」とは水位の差の激しいところに水門を造って、水位を調節して通船をする施設のこと。)
見沼代用水路と中央を流れる芝川とを結ぶ荒川を通って江戸川につながる水運を開くことにし、芝川の東側に390m西側に650mの運河を作った。
 ところが芝川と見沼代用水路との水位差は、3mもあるのでパナマ運河と同じ形式を取り、それより183年前に日本人によって考案され完成した点で貴重な遺構です。
八丁河岸  大正年間
見沼通船堀(東縁)の閘門   
(さいたま市緑区大字大間木地内)
大正年間
東縁通船堀入り口(芝川側)
(さいたま市緑区大字大間木地内)
昭和30年代

西縁通船堀(芝川側)
(さいたま市緑区大字大間木地内)
昭和30年代

見沼通船堀遊想図

にたり船

見沼通船堀閘門通水実験   東縁

東縁 一の関 

昔の通船堀の様子

平成16年8月25日通船堀実演

復元された見沼通船堀閘門

手前が東縁二の関、奥が一関